発表会 バイオリン

しばらく更新が途絶えていしまいましたが、2023年は2回発表会を開催しました。

4月の発表会は渋谷にある美竹サロンで行いました。トアルド・ヴァイオリン教室を始めてからまだ3年余りで、ほとんどの子供達が楽器を始めて間もなく、人前で弾くのももうひと押しの状況でしたが、無事みんな遂行することができました。子どもたちそれぞれの感想がとてもユニークで、可愛らしかったのですが、観客の皆さんも演奏中とても温かく見守っていただけて、良い機会になったと思っています。

10月の方は、去年と同じく杉並区立西荻勤労福祉会館で行いました。こちらは合奏とソロの両方で大規模な発表会になりました。合奏の方は、昨年と同じくみんな暗譜で弾きますが、初めてだった子どもたちが去年と比べ要領を得てきたことを実感し、まだアンサンブルという点では今一つですが、少しずつステップアップできればと思っています。ソロの方はコンチェルトなどの形式ではなく、小品やキャラクターピースを選びました。コンチェルトと違い、小品は、それぞれの作品の雰囲気や性格を感じ取るところが大事だと思っています。その子のレベルや雰囲気に合った、そして適切な長さの曲を割り当てるように心がけています。