ヴァイオリンを最初から初めて1年3か月の生徒さんの様子を載せます。中々うまくいかないときも色々ありましたが、たくさんの方のサポートで堂々とした演奏をしてくれるようになって、嬉しい限りです。何よりも、1/8のヴァイオリンで、フルに音を出すことができるのは本当に難しいのに、楽器の音の出し方や弓の使い方など、よく音を聴いて練習してきたんだなと関心しています。曲目はリーディングのコンチェルトのh-moll 1楽章です。

音の出し方は、その年齢に合った知識はもちろんのことですが、ある意味本人のこだわりも少しは大事だと最近感じています。ただ、これといった意思がなくとも、皆多かれ少なかれ音の好みはあると思うので、それになるべく近づけられるよう、こちらの寄り添う気持ちと、本人がそれに十分リラックスして感じられるようサポートしていきたいと思います。